ヴェブレンの大著(『近時における不在所有権と営利企業 アメリカの場合』)の日本語訳の作業と私の体調(主に頭痛)のために、ブログの更新をなかなか行えない。
ブログに載せたいことは山ほどあり、その主なものは次の通り。
安倍氏の経済政策の経済的帰結
要するにアベノミクスの失敗、危険性のこと
アベノミクスの第4の矢(毒矢)
3つの矢はこの毒矢を実現するために有権者を騙す矢
国家戦略特区 その一例:森友学園・加計学園問題
日本列島の人口史・日本の人口問題
過去(古代)から近時までの歴史
現在の状態と問題
これらは時間を見て少しずつ行うことにして、今日は加計学園問題に関する東京新聞の記事を整理したので、それ(エクセル)を載せるだけにしておく。
加計学園問題は、安倍氏またはその周辺(内閣府)が文科省に圧力をかけて獣医学部の新設を認めさせたという点だけでも大問題だが、それ以上に、その後の政府の対応、つまり前川喜平・前事務次官の人格攻撃をしたり、文科省内の当該問題に関する文書を隠滅したりする、その恐ろしさもある。またそれに荷担して記事を書く読売新聞社も不気味だ。また公安をつかって前川氏の調査をさせていた勢力=国家権力があったということも明らかになった。
それに安倍首相べったりのジャーナリスト(と言えるかどうか怪しいが)の「順強姦罪」の方は政治的圧力をかけてなかったことにする。「順」というのは、酒を飲ませたり、薬を飲ませたりして、相手が抵抗できないようにしておいて行う行為だから、もっと質が悪い。
そろそろ有権者の皆様も、安倍政治を終わらせために、意思表示をしたらどうでしょうか?
今日はこれくらいにして・・・ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿