2017年2月12日日曜日

トランプ・安倍会談の印象

 今朝のテレビを観、新聞を読んで思う。 
 難民の受け入れをめぐる大統領令をめぐって、アメリカ合衆国の内外で批判を浴び、満身創痍となっているトランプ大統領。そこに遠方の東洋から唯一人理解を寄せており、就任前から愛想を振りまいていた「極右」(far-right)の政治家、トランプの友人になりたいと思っている人物がにじりよって来た。とりあえず、ここは喧嘩しないでおこう。喧嘩はあとでまたいつでもできる。
 今回の首脳会談の印象はざっとこんなところだろうか。

 通訳なしで二人でゴルフをしているときにどんな内容の会話をしたかは分からないが、またおそらく今後ともずっと分からないだろうが、TPPと日米FTA、自動車、米軍駐留経費負担、為替相場などは、今後、しばらくして出てくるようだ。
 この件に関する本ブログも、またそのときにしよう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿