2017年6月11日日曜日

安倍・菅・金田 お歴々の迷言集のブログを読む

 以前、ブッシュ(米大統領)迷言集がアメリカ合衆国で人気だったが、日本でも同じように安倍(首相)、菅(官房長官)の迷言を集め紹介しているブログがあることに気づいた。
 最近は、共謀罪法案をめぐる国会の論戦における金田法務大臣のお馬鹿答弁も広く話題になっており、各地で国会論戦を再現する劇にしたてて「上演」しているところも多数あると聞く。
 そういえば、横須賀市・汐入町で行われた横須賀・三浦市民連合の講演会にきてくれた野党の国会議員が最後の挨拶中に、国会での金田法務大臣の答弁のあまりのお馬鹿さぶりを思い出してしまったのか、つい笑ってしまうほどであった。
 これだけ有権者の笑いを誘ってしまうお馬鹿答弁が出てくる内閣もめずらしい、というより明治時代以降の議会史ではじめてのことではないだろうか。
 とりあえず、次の三つを紹介する。

菅(官房長官)迷言集
 代表的な迷言は、<まったく憲法違反ではないという著名な憲法学者が多数いる>という趣旨の発言をし、誰かと問われたとき、出てきたのが3名ほどの三流御用学者の名前だけ。「著名」の意味が違うようだ。また3名が多数とは。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52250431.html

安倍(首相)迷言集
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/111.html

金田法務大臣
 何といっても、迷言の極みは、「私の頭脳の問題で対応できない。」というものだろう。しかし、笑って済ますことのできない深刻な問題である。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7229.html

0 件のコメント:

コメントを投稿