2013年5月16日木曜日

その人の立場になって考えること

 昔、たしか大学生の頃、ノーベル文学賞作家の大江健三郎氏の著作集を読んだことがありますが、その中に<その人の立場になって考える>ことがエッセイを書く時の極意であるというような文章があったように思います(何しろ、数十年前のことなので、うろ覚えですが)。橋下発言は、おそらく従軍慰安婦のことなど考えずに思いつきから出てきたのだと推測します。英国の「ガーディアン」紙が「日本を軍国主義に導く傾向を持つ危険なポピュリスト」とほのめかすだけの理由があること間違いありません。
 すくなくとも現在の心優しい若者たちは、橋下発言などに同調するような発言をしないように期待する限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿